変人と自由(6)

| コメント(0) | トラックバック(0)

やりたいことをやる、なりたいものをめざす、というのは、やりたい、なりたいがあるから可能になります。そのやりたい、なりたいをどう手に入れるか。多くの場合、そここそが重要で、それを「夢」とも言い、それを手に入れると人は動き始めます。

 

そのためには何らかの出会いが必要です。私の場合は、テレビドラマでした。ドラマによってコピーライターをいう職業を知り、自分に向いているかも、というひらめきがあり、そこからは結局、若干の修整はありましたが、ほぼ一筋でした。

 

薙刀の彼女の場合、出会いを呼び寄せるのが、その旺盛な「好奇心」と「行動力」のようです。「もっと知りたい」「もっと別の世界があるのでは・・・」と思うと、それを知ろうと行動します。(彼女の場合は、実はこの常識を意に介さない「好奇心」と「行動力」が、「変人」の素質の両輪を成しているのではないかと思う。普通やらないでしょう、という思考回路がないか弱い。)

 

「好奇心」が強く、「行動力」があるから、色々なものや人と出会い、やりたいことにも出会う。だから、色々なことをしたいと思うが、まだ一つに絞り切れていないし、また院生1年の現時点では絞る気もない。

 

やりたいことがたくさんあるというのも、職業選択においては、それはそれで悩みなのかも知れません。やりたいことがないのに比べると、贅沢な悩みだと言わざるを得ませんが、もしかしたら、彼女に足りないのは「欲望」かも知れないと、ふと思ってしまいました。「強く何かを欲する」ということですが、ただ、この手の欲望は順風育ちでは簡単に手に入れられるものではないかも知れません。経験とか時間とかが必要かも知れません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hpx.jp/mt/mt-tb.cgi/33

コメントする

カレンダー

カテゴリ

リンク

Powered by Movable Type 4.27-ja