変人と自由(2)

| コメント(0) | トラックバック(0)

5年前から某大学の大学案内の仕事をしています。300名くらいの在学生や卒業生を取材していると思いますが、薙刀の彼女のようなタイプと出会ったのは初めてでした。

希望を叶えながら、それ以外の自分の可能性も感じている。それを今の段階で摘みたくないから、道を限定しない。次は自分は何をしたくなるのだろうか、と半ば楽しみにしているような気がします。

高校の頃、さしてしたいことがなかった自分を振り返り、結局、39年前に大学進学を止めたのは、したいことを探すためだったのだと、あの頃の自分を再確認。大学に入って探せと批判もされました。そして4年がかりで見つけたのがコピーライター。それ以後は「一途」と言えば聞こえはいいが、それにしがみついてきたと言えなくもない。そんな気がします。(天職とはある面、そんなものかも知れませんが)

「したい」が次々とやってくる。そんな訳でもないでしょうが、彼女は色んなことをしたくなるようで、大学院の駐車場で薙刀を振り回すだけでなく、大学時代は下宿から大学までの5、6キロを猛スピードで自転車を走らせ、日々記録更新を楽しんだりしたそうです。きっともっと色んなことに挑んでいるのではないでしょうか。

実は自転車のタイムトライアルは、私も30歳の頃に通勤でやっていたので、この辺は共通のものを感じるも、彼女は女の子。あるタイプのかわいい女性が少年っぽさを有していることはよく知っていますが、久々にその具体例を見たような気がしました。ほんと、かわいい人でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hpx.jp/mt/mt-tb.cgi/27

コメントする

カレンダー

カテゴリ

リンク

Powered by Movable Type 4.27-ja