5月の出会い「タケチャン」

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月中頃に、ある農機具メーカーの情報誌の仕事で、丹後の農家を訪ねました、

そこは環境保全型農業推進コンクールで大賞を受賞した農家で(京都府初だそうです)、減農薬米、無農薬米、あいがも農法米を生産し、独自のネットワークで販売もしている、いわゆる先進農家です。農場名は「タケチャンファーム」と言います。

そこが優れているところは色々ありますが、やはりなんと言っても農場主である野木さんが魅力的で、これからの「農業が生産だけでは成り立たない時代に、農業者はいかにあるべきか」を常に追求されています。

私もかなりパワフルな方ですが、野木さんほどではないな、まだまだ頑張ろう、という気にさせてくださいました。

ついでですが、野木さんのことを記事にした原稿は、メーカーの担当者の方に「わかりやすい文体がいい」と褒めていただけたそうです。取材対象が野木さんだったから、ということもあると思いますが、素直にうれしかったです。

タケチャンファームのURLは、http://takechan-farm.com/

減農薬米、無農薬米、お餅などの注文もできます。一度のぞいてみてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hpx.jp/mt/mt-tb.cgi/19

コメントする

カレンダー

カテゴリ

リンク

Powered by Movable Type 4.27-ja